インプラントや歯列矯正ならお近くのクリア歯科へ

9:00~13:00/14:00~18:00(土曜日17:00まで)
水・日・祝祭日お休み
※祝祭日のある週は水曜受付あり

TOP > 一般歯科

クリア歯科の一般歯科診療に関して

残せる歯は最大限に残す、患者様に最適な歯科治療をご提供します

一般歯科治療『クリア歯科』はインプラント治療や審美歯科治療だけでなく、虫歯治療などの保険診療も含めた総合的な歯科治療の中から患者様にとって最適な診療を行う歯科医院です。

ですから、インプラント目的などの安易な抜歯は行いません。残せる歯は最大限に残せるよう患者様のご要望をしっかりお聞きし、保険診療を含めた治療の中から最適な治療法をご提案いたします。

口腔内に少しでも違和感があればお近くのクリア歯科まで、お気軽にご相談ください。

保険が適用される治療とは

歯科医院で行う治療には健康保険が適用される「保険診療」と、
健康保険が適用できない「自費診療」の2つがあります。

保険診療 ・虫歯予防/治療  ・歯周病予防/治療  ・根管治療(神経の除去)
・詰め物、被せ物  ・スケーリング  ・クリーニング(治療目的)
・親知らずの抜歯  ・顎関節疾患  ・入れ歯/ブリッジ
・予防処置(シーラント、フッ素塗布など)
※使用する材質や治療法によっては自費診療となる場合もあります
自費診療 ・インプラント  ・歯列矯正  ・ホワイトニング
・詰め物、被せ物(セラミック、金歯)
・着色汚れ除去などのクリーニング(審美目的など)

上記はあくまで大まかに分類したものです。
使用する材質や患者様の状況により保険適用の有無が変わりますので、
ご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

歯周病治療

歯周病治療歯周病とは歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)に歯周病菌が入り込んで毒素をだし、歯ぐきや歯槽骨など歯周組織を壊していく病気です。

感染しても痛みがない為に症状を自覚することがなく、気づいた時にはもう歯がぐらぐらしているという状態も珍しくない、大変恐ろしい病気です。

歯周病の症状・進行

歯周病に痛みはありませんが、進行状況に応じて歯ぐきの腫れや口臭などの症状が出てきます。

一度骨が溶けてしまうと、治療を行っても残念ながら元の状態に回復することはありません。
少しでも違和感があるのでしたら、歯周病検査や予防処置も兼ねて早めに歯科医院にご相談ください。

歯周病の治療

歯周病治療では歯周病の原因である歯周病菌をお口の中から取り除き、歯周ポケットの改善を促します。
歯周病治療には「セルフケア:日々の歯磨きなど患者様自身の手で行うケア」と、「プロフェッショナルケア:歯科衛生士や歯科医師が専用の機械を用いて行うケア」の2つによりプラークや歯周病菌の住処になりやすい歯石を除去します。

歯周病治療
歯石は磨き残したプラークが石灰化したもので、
表面は凸凹しており、プラークの住処となります。
歯石は歯ブラシでは取り除けず、スケーラーという専用の器具を使って取り除きます。

プロフェッショナルケアでも歯周ポケットの改善が見られなかった場合は、歯周ポケットの内部にまでプラークや歯石が付着している可能性があります。
レーザーを使った治療や、歯ぐきを切開するフラップ手術などにより改善を図っていきます。

虫歯治療

虫歯治療虫歯の治療はごく初期の段階を除き、虫歯になっている所とその周囲の歯を削って、その部分に詰め物を入れる(または被せ物を被せる)という治療が主流となっております。

これは症状が進めば進む(虫歯の範囲が広くなる)ほど削る量も多くなるなど大掛かりな治療になってしまい、再発するリスクが高くなってしまいます。

完全に歯が無くなってしまった場合の治療法としてインプラントやブリッジ、入れ歯などの治療技術は日々進歩していますが、やはりご自身の歯に勝るものではありません。

お金で買うことのできない、かけがえのないご自身の歯を長く使っていくためにも早期発見、早期治療を心がけましょう。

虫歯の進行

虫歯はごく初期の段階を除き何もせずにいると、どんどん進行してしまい決して良くはなりません。
早い段階で発見・治療ができれば、歯を削る量が少なく済むなど簡単な治療になります。

ズキン!とする痛みがあるけど虫歯じゃない?

冷たい水などを飲んだ時に痛みがあるものの、むし歯ではないと診断された…その場合は知覚過敏かもしれません。

知覚過敏の症状があまりに辛いという方は、レーザーによる痛み軽減治療もありますので、お気軽にご相談ください。

※知覚過敏の場合は、自費診療となります

根管治療

根管治療虫歯が進行し歯髄(しずい)という組織まで到達した場合、歯の神経を完全にとって歯の中を消毒する根管治療が必要となります。
成功すれば虫歯の進行が止まり抜歯しなくてもすむのですが、神経は幾重にも枝分かれしておりそのすべてを抜くことは非常に難しく、成功率の低い治療といえます。
しかも一度神経を抜いた歯は、虫歯になっても気づきにくく虫歯になりやすい、歯が弱くなるなどデメリットが多々あります。
(被せ物の費用も別途必要になります)

小さな痛みや違和感に気付いた時点でご相談ください。早期発見だと治療も簡単なものですみます。

レーザーを使った知覚過敏の治療

知覚過敏治療知覚過敏は特に疲れが貯まっているときに温度差の大きいもの、特に冷たいものの刺激から「ズキン!」とした痛みを感じます。

歯科医院で施術する最先端の治療方法、レーザー治療にて鈍麻効果、免疫力を上げる事ができます。

NVレーザーにて1回/30~60秒を数回程行う事で、ほとんどの知覚過敏が治まる・あるいは楽になります。気になる方は一度御試し下さい。

口内炎の治療

口内炎の治療口内炎を早く治したい!という方にはレーザーを使った治療もオススメです。レーザーを照射することで痛みが軽減し、通常よりも早く口内炎を治療することができます。

治療時間は約5~10分と大変短く、ほとんど痛みも感じません。(痛みの感じ方は口内炎の大きさにもより、個人差があります)

目立ちにくい入れ歯(自費義歯)

歯がなくなった場合「インプラント」「ブリッジ」「義歯(入れ歯)」等の治療方法があります。
一番便利なのはインプラントですが、外科処置や費用の問題で「義歯」をお勧めする事もございます。

当院では噛みやすさを最重要視しておりますが、見た目についても重要と考えております。
見た目のお悩みを解決する為の入れ歯が「ノンクラスプデンチャー」です。

従来の義歯は、残存歯牙に安定の為の金属維持装置(クラプス)が必要でした。ノンクラスプデンチャーは、下の写真のように目立ちにくい義歯となります。審美性の向上、異物感の激減、薄くて軽く、汚れ、臭いがつきにくく、ノンアレルギー素材でもあります。

ノンクラスプデンチャ―

「インプラントをすすめられたけど、怖くて嫌だ。でも入れ歯に抵抗がある…」という方にもおすすめです。
今までの義歯とは比較できないまったく新しい義歯『ノンクラスプデンチャー』
ご興味のある方は、お気軽にお近くのクリア歯科までお問い合わせください。

クリア歯科TOPページに戻る

当院ではインプラント治療・
矯正治療の無料相談を随時
受付しています!
是非、お気軽にご相談ください

クリア歯科のインプラント
クリア歯科の歯列矯正
クリア歯科の歯科治療はなぜ安くて高品質?
デンタルローン
クリニックのご案内
クリア歯科東京院
クリア歯科新宿院
クリア歯科新宿モノリス院
クリア歯科名古屋院
クリア歯科大阪院
クリア歯科なんば院
クリア歯科京都院
クリア歯科滋賀石山院
クリア歯科神戸院
クリア歯科第2大阪院
クリア歯科心斎橋院
医療法人社団 有心会
『クリア歯科』関連サイト
  • 有心会インプラントセンター
  • 有心会矯正歯科センター
  • 医療法人社団有心会
  • 有心会求人情報
【当日キャンセルに関しまして】
当院では歯科医療のクオリティを最大に保つために、完全予約制でおこなっています。なるべく多くの患者様に治療を受けていただくため、原則当日キャンセルは厳禁とさせていただいております。当日キャンセルをされますと、次回からのご予約をお断りさせて頂く場合もございます。天候不良による交通機関ストップなどやむを得ない場合は当院までご連絡いただければ幸いです。

▼当院では自費診療のみクレジットカードでのお支払いが可能です

クリア歯科®の名称およびロゴマークは登録商標です
特許庁商標登録第5768866号および5768867号